こまいログ(仮)

アーティテクチャ合同会社 CEO 駒井雄太のブログです

和製チェルシー?東京武蔵野シティFCホーム開幕戦を終えて

本年度から東京武蔵野シティフットボールクラブの演出のお手伝いをさせて頂くことになりました。 武蔵野は昨年度まで横河武蔵野FCというチーム名で、武蔵野市に本社を構える横河電機フットボールクラブとして運営してきたのですが、J3への昇格を目指し、今年からチーム名を変更して闘うことになりました。本拠地は、武蔵野市役所の向かい、ムサリクこと武蔵野陸上競技場です。

www.footballchannel.jp

今年の2月23日にJリーグ百年構想クラブに認定されています。

www.footballchannel.jp

Jリーグ百年構想クラブとは、J3リーグ発足以前の旧制度で言うところのJリーグ準加盟クラブ(加盟要件を満たしているが、Jリーグに加盟していないJFLのクラブ)のことです。

Jリーグ百年構想クラブ - Wikipedia

Jリーグのクラブの場内放送/演出について、J1・J2の数チームに関わらせて頂いているわけですが、中央線沿線である阿佐ヶ谷に登記している企業の代表として、また、自分もこの地域に住む一人として、この地域の文化の発展のためにできることを精一杯やって少しでも貢献したいという思いで、ご縁のあった武蔵野さんに関わっていこうと思っているわけです。サッカー最高。

そして本日、ホーム開幕戦を迎えました。結果は惜しくも1対1のドローで、今季初勝利はお預けという結果でした。

日本フットボールリーグオフィシャルWebサイト【速報】

公式記録 - http://www.jfl.or.jp/jfl-pc/pdf/2016A001/2016A0010217.pdf

演出的にも課題の多い一日でしたが、まずはTMC FCとしてのホーム初戦、無事に終えることができました。 武蔵野市という、東京随一のベッドタウンに本拠地を構える武蔵野、しかも1939年創立という超名門です。
ロンドンの高級住宅街にあるスーパー名門軍団チェルシーFCも苦しい時期を乗り越えて今の地位を築いた経緯があるわけですが、同じように、武蔵野も、今日から一歩ずつ長い栄光の歴史を歩んで行けるのかなあなんて思っています。
土曜の夜は、ハシゴ酒をいつもより1軒減らして、日曜はちょっと早く起きて昼間はサッカーを見て、吉祥寺で飲んで帰る、そんな週末素敵やん、みたいなことじゃないかな。みんなサッカー好きでしょ?

そんなわけで、ゼルビアも再昇格したことなんで、J3の武蔵野を早く見られるように、微力ながら協力していきたいな、という日々です。 サッカー見ようぜ。